MENU

【育児の話】1歳6ヶ月まで育ててわかった、重宝した育児グッズ①

初めての妊娠・出産は育児グッズも何が必要なのかよくわからないですよね。

1歳6ヶ月まで息子を育ててみて買ってよかったものをまとめています。

育児の参考にしてみてください!

 

 

買ってよかった!育児グッズ

ベビーベッド「カトージ ハイシートベビーベッド」

これは寝室のスタイルにもよりますが、我が家では1歳6ヶ月になった今でもベビーベッドに寝かせています。

里帰り後、自宅ではずっとベビーベッドです。

ベビーベッドに大人のシングルベッドを2台くっつけて寝ています。

夫も私も背が高いので、こちらのハイシートのベビーベッドにしました。

長く使うことを考え、ミニベッドではなくスタンダードな大きさのものにしました。

(結果的に長く使えています!よかった〜!)

 

ベビーカー「アップリカ ラクーナエアーAB」

とにかく軽くて値段も手頃なベビーカーを探していました。

CYBEX(サイベックス)など、おしゃれなベビーカーもいいなあと思っていましたが、マンション住み、車移動が多めな我が家にとって、軽くて持ち運びしやすいものを選びました。

赤ちゃんによってはベビーカー拒否もあるという記事をみたことがあったので、値段が手頃で長く使える(AB型のもの)を選びました。

 

オムツ処理用ゴミ箱「Primanova スタイリッシュペール」

私が購入したものの後継モデルのようです。

このオムツ用ゴミ箱は本当に匂い漏れがありません!!

私のオムツ用ゴミ箱の購入ポイントは、

  • 匂いが漏れないものがいい
  • 部屋に置いていても違和感がない
  • 専用のゴミ袋が必要ない
  • ある程度量が入る

でした。

このオムツ用ゴミ箱は、専用のゴミ袋が必要なく、取り換えも簡単です。

1歳6ヶ月になった今も使用中です。

 

抱っこ紐「エルゴ オムニ360 クールエアー」

抱っこ紐と言えば、出産前の購入品のひとつかと思います。

我が家はベビーザらスに試着をしに行きました。

色々と商品がある中で、エルゴをおすすめしていただいたのですが、

購入に至ったポイントは以下になります。

  • 夫の身長が高め(183cm)なので、共有してもかっこ悪くないデザインが良い
  • 前向き抱きをしたい
  • 腰や肩に負担の少ないものが良い
  • あまり周りと被らないものが良い

ベビーザらス限定のチャコールグレーにしましたが、エルゴはよく見かけますが、

同じものを使っている方にはなかなか出会わないです!

歩けるようになってからは全く使っていませんが、1歳手前までは愛用アイテムでした。(男性がつけてもかっこいいデザインです!)

 

ハイロウチェア「コンビ ネムリラ(手動)」

寝ない子だった我が子のお昼寝はもっぱらネムリラでした。

手動なので、起きそうになった時ゆらゆらと揺らしていました。

友人宅で電動のものを使ってすごく楽だったので、電動でも良いかもしれません。

離乳食初期の頃、お座りさせて食べさせるのにも重宝しましたよ!

(お座りができる様になってからは使っていないので、保管に場所をとります・・・)

 

セカンド抱っこ紐「モンベル ポケッタブル ベビーキャリア」

これは、セカンド抱っこ紐として、簡単に持ち運べるものが欲しくて購入しました。

エルゴと違って肩ベルトなどが薄いので、上からコートも羽織れますし、

折りたたむとおしりふきくらいのサイズになるので、いつも持ち歩いていました!

腰が座る生後6ヶ月ごろから重宝しましたが、エルゴと違って肩への負担が大きいので、長時間の抱っこには向いていないと思います。

 

 最後に

いかがでしたか?

今では抱っこ紐やハイロウチェアは現在は使用していませんが、生後まもなくから使用したものもあるので、当時は重宝しました。

離乳食グッズや、1歳をすぎてから重宝しているアイテムなども紹介できればと思います!